2026年5月25日

昨日朝9時前に単身畑に来て午後4時半まで働きました。それから「りらくる(マッサージ店)」に行って1時間リラックスし、帰りに「魚べえ」という回転(しないけど)寿司屋で夕食を食べ、それからカインズに寄ってゆり様用に50個980円のロストボールを買い、最後にベイシアでお菓子やカップヌードルなどを購入してから畑に戻ってきました。ここではなかなか十分な睡眠が取れず、朝5時に起床して風が無いうちに除草剤を散布してから朝食を食べ、ゴルフ場に着いたのが6時55分でした。OB1回、ドライバーで直接池に放り込んだりしましたが、スコアは88でした。ほんの少しだけ上向きかしら。ゴルフから帰ってきてつるなしインゲンの収穫をしましたが、結構な量だったので、あとはまた今度ということで職場放棄!というような二日間でした。ゆり様と梅酒を作らなければ。

ビワが黄色く色付いてきました。まだちょっと早かった様です。
ニゲラは花が終わってからタネの入った袋が膨らんできます。なんか2度楽しめる感じですかね。
ちょっと色の美しさに欠ける花(名前は忘れました)ですが、丈夫そうです。昨年の生き残りです。
南高梅は12キログラムほど収穫できました。アバタがついてるのが難ですが。梅酒作りには影響ないそうです。
レッドムーンの葉っぱが一部茶色くなってきました。もうすぐ枯れてしまいますね。そうなったら芋を収穫します。
ランターナはちょっと増えすぎますね。コントロールしなければ。
四葉キュウリは5節目まで脇芽を取っていたのですが、一本忘れていたのがあってこんな大きさになってました。コリコリと美味しかったです。
インゲンは上等でした。夜のおかずで美味しくいただきました。
1キロずつ袋に入れた南高梅です。
ビワも少し収穫しました。
プリンスメロンも勢力を広げています。もうそろそろ実を付けるようにします。
トウモロコシ(おおもの)の雄穂が顔を出し始めました。
こんな感じですよ。ここからアワノメイガの幼虫が茎に穴をあけて下に進んでいくのです。プレバソンフロアブルという薬の2000倍希釈液を散布しておきました。次はコーンのヒゲが出た時に散布します。2回使うだけでアワノメイガが入ってこなくなります。収穫1日前まで使えるという毒性の極めて低い優れ物です。
ピーマンが成長しています。
ナスもすごく逞しくなりました。
中玉トマトのフルティカも大きくなりました。
さて、いつ頃赤くなるのかしら?
トウモロコシのゴールドラッシュという種類です。少し雄穂が出始めてました。
今年は真面目に里芋を育てようとは思ってます。
里芋の間には生姜が植えてあります。やっと芽が出てきました。
サニーレタスがそろそろ収穫できそうですね。
赤紫蘇も大丈夫そうです。
これはキュウリです。何本収穫できるかな?
黒ウリです。もう放任状態です。
これらはスイカです。たくさん出来ると良いのですがねー。