2026年5月16日

ゆり様は自分で種から育てた花の苗を移植に、私はトウモロコシの苗の移植とプリンスメロンなどの世話をするために農場にやってきました。そろそろ暑くなりそうで、これからはバタンと倒れないように注意しながらの作業です。まだ収穫物はありませんが、今月末には梅の収穫と来月のはじめにはジャガイモの収穫が始まります。色々と楽しみな時期です。

センダンの花が満開です。この木はもう切りたいのですが、私ではちょっと手に負えません。
イチジクも今年は豊作であって欲しいですね。去年はサッパリでした。
ニゲラが満開です。去年のこぼれだねから育ったそうです。
ミニバラも咲いています。
大玉金柑の花が咲いています。
これは菊芋です。昨年の掘り残しからです。
プリンスメロンの摘心などをしました。
オオモノは2メートル近くになるそうです。どんなトウモロコシが採れるか楽しみです。
紅はるかの苗は活着しました。芋が沢山つきやすい水平植えをしたので、さて、どれくらい収穫できるかな?
ナスも健康そうに育っています。
中玉トマトのフルティカの実が出来てます。
トマトも順調ですね。
レッドムーン(ジャガイモ)が花盛りです。
これはゴールドラッシュというトウモロコシです。
スイカも健康そうです。
ここに赤紫蘇を植えました。紫蘇ジュースをゆり様に作ってもらいます。
ゆり様の花壇です。雑草がすぐに生えるので苦労してるようです。
手前はキュウリで向こうはゴーヤが植えてあります。