2026年5月11日

今朝は5時20分起きで7時45分スタートのゴルフに行きました。17番ホール終了時点で82打なので今日は90を切れると思い、最終ホール(パー5)は2打まで快調でピンまで130ヤードくらい。念のため7番アイアンを使って3オンとイメージしたらザックリと土を掘り返して25ヤードくらいコロコロ(とはいえ池に落ちずにラッキー)。次は思い切ってサンドウェッジで打ったら少しライナー気味でグリーンから転がり落ちてアゴの高いバンカーへ。何とか5打目でグリーンに上げてパットをしたらいつものようにホールを素通りして約2メートルを残して停止。絶体絶命で打ったパットが運良くカップに入り7打となって久しぶりにギリギリ90切りの89でした。ということで気分よく農場に行き、インスタント焼きそばを食べてから農作業を開始しました。水が普段届かないところに散水し、トウモロコシ畑の周囲を鎌を使って草刈りし、他の目立つ雑草を草刈機で刈りました。家に着いたのは5時半ごろ、この体力はいつまで続くことやら。

昨年ゆり様が植えたガザニア3本のうち1本が越冬に成功して花盛りです。
ニゲラが咲き始めました。ゆり様のお気に入りの花だそうです。
もっとはびこって欲しいのですが、何とか実をつけたブドウです。
昨年よりは少なめですが、楽しめそうなビワの実です。
ちょっとあばたが付いてしまった南高梅です。梅干しや梅酒にするには差し支えないそうです。
これからどんどん伸びていくプリンスメロン。
トウモロコシの「オオモノ」はかなりしっかりとした感じです。
サツマイモの紅はるかも根付いたようです。
まだ軟弱そうなピーマンです。もうちょっと大きくなれば大丈夫かな?
ナスもとりあえず順調に育っています。
中玉トマトのフルティカもすくすくと育っています。
里芋も順調そうです。雑草取りに手間がかかりましたが。
トウモロコシのゴールドラッシュの周囲を草取りしました。苗は大きくなっています。
これは黒ウリです。大丈夫そうですね。ちゃんと水が供給されるように太陽光発電式の水やり機を使っています(スプリンクラーの水がここに届かないので)。
いつもの黄色い実のスイカも順調に大きくなっています。
サニーレタスにも水をあげました。
つるなしインゲンにたくさん花がついています。
つるなしインゲン畑です。種を1袋使いました。
ゴーヤもキュウリもまだまだです。
アンジェラが満開です。
ゆり様が種から育てたマリーゴールドと知人から頂いたコスモスです。
このバラも可愛いですね。
レッドムーンは力強く成長しています。今年は絶対に豊作です!